ホーム » ブログ » 11月 お酉様 » 23日(水・祝)は二の酉(とり)

23日(水・祝)は二の酉(とり)

投稿日:2016年11月20日(日)


先程、コーヒーの中に紛れ込んだハエを飲み込んでしまいました。気分は最悪…権禰宜の遠藤です。
酉の市
さて、毎年11月中の酉の日は『酉の市』(とりのいち)が開催され、本年平成28年は11日(金)・23日(水・祝)の午前10時頃から午後9時迄、境内・社務所において熊手やだるまなどの頒布が行われ、23日(水・祝)は『二の酉・にのとり』にあたります。
白旗神社の酉の市は、203年前の酉年の11月の酉の日に、境内に大鳥(おおとり)神社を勧請したのが始まりと伝わっており、毎年、商売繁盛・開運招福・家内安全を願う方々が、開運熊手を受けてお帰りになります。

この時期だけの伝統行事に合わせてお参り頂き、沢山の福をお持ち帰りいただければと思います。

白旗神社でお頒ちしている熊手は以下の三種類となります。

▽熊手(大) 初穂料3,000円

当社の草柱

▽熊手(中) 初穂料2,000円

s-img_0273

▽熊手(小) 初穂料1,000円

カッコメ

尚、神奈川県内の酉の市10選というものに掲載されておりましたので添付しておきます。結構行われているんですね。


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。