ホーム » ブログ » 5月 こどもの日(鯉のぼり) » 不用になったこいのぼり募集中

不用になったこいのぼり募集中

投稿日:2014年3月15日(土)


 藤沢市氏子総代会『伊勢神宮参拝旅行』。26日の内宮参拝は、天皇皇后両陛下ご参拝につき、参拝停止となりました。ある意味ラッキーだと思っている宮司です。
H25牛若まつり
 さて、本年で7回目を迎えます『子どもの日を祝う牛若まつり』が、本年も5/5に開催されることとなりました。
 本年も4/27(日)午後1時から、境内におよそ100匹の鯉のぼりを掲揚致します。
 そこで、ご家庭でご不用になった鯉のぼりを、神社にご奉納(ご提供)下さる方を募集致しております。
 昨今の住宅事情により、ご自宅で鯉のぼりを掲揚される方が少なくなっています。ということは、今後何十年かすると鯉のぼり自体を見ることもなくなるかもしれません。
 先人たちは『鯉が龍になる』という伝説にあやかって、子供たちの立身出世を願い鯉のぼりを上げました。
 この気持ちを後世に引き継ぐべく、また地域の大勢の子供たちの健康を願って、盛大に行いたいと思っています。
 皆様方の物心両面でのご協力を賜りますれば幸甚に存じます。
 尚、ご連絡をいただけましたら受け取りに伺います。また、郵送でも神社にご持参下さっても構いません。
大道芸
パン食い競争
自衛隊の白バイに体験乗車
ちびっこ消防士さんに
紙芝居


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。