ホーム » ブログ » 5月 こどもの日(鯉のぼり) » 平成27年牛若まつり大盛況!

平成27年牛若まつり大盛況!

投稿日:2015年5月6日(水)


今日は立夏。神社は衣替え。宮司です。
さて、『白旗神社を中心に地域を活性化させよう!』と、白旗神社牛若会(青年団)が中心となって行われた第8回牛若まつりも、約1.000名の方々に来社いただき盛大に開催することが出来ました。(受付名簿に記入頂きました方は662名でした)
片付け後の反省会で、山本実行委員長(牛若会会長)から『来年もやりましょう!』との力強いお言葉をいただきました。
牛若会を始め、総代会・神輿保存会・横町山車囃子保存会・藤沢市消防第9分団・湘南地区自衛隊を応援する会・たこ焼き「風天」・昔の遊びを伝える会・國學院大學絵本キャラバン・大道芸人「ぱたぱたさん・マメさん・OREOさん」・在日米陸軍軍楽隊「パシフィックブラス」、境内にお集まり下さいました皆様、誠にありがとうございました!
軍楽隊

境内

コマ

絵本キャラバン

読み聞かせ

劇

パン食い

大道芸

自衛隊

消防車

お囃子

軍楽隊


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。