ホーム » ブログ » 5月 こどもの日(鯉のぼり) » 平成28年 第9回子供の日を祝う牛若まつり 開催

平成28年 第9回子供の日を祝う牛若まつり 開催

投稿日:2016年5月6日(金)


昨日は大勢の人たちでにぎわった境内も、今日はとても静かです。権禰宜の遠藤です。

さて、昨日5月5日(木・祝)行われた、第9回「子供の日を祝う牛若まつり」には約1,000名の方々がお参りされ、盛大に開催されました。
s-2016-05-05-193717
さて、この牛若まつり、例年『白旗神社を中心に地域を活性化させよう!』と、白旗神社牛若会(青年団)が中心となって行われ、今回で第9回を数えます。境内では自衛隊のジープの展示や制服を着用しての写真撮影、消防車の展示、大道芸、たこ焼き・バナナの振る舞い、コマ回し・射的・輪投げ・けん玉・竹馬などの昔懐かしい遊び、絵本の読み聞かせや紙芝居、そして歌手のTakanori氏が素晴らしい歌声で日本の唱歌など13曲を披露してくださいました。
牛若会を始め、総代会・神輿保存会・横町山車囃子保存会・藤沢市消防第9分団・自衛隊神奈川地方協力本部藤沢募集案内所の皆様・シンガーTakanori様・たこ焼き「風天」様・國學院大學絵本キャラバンの皆様・有隣堂トレアージュ白旗店様・大道芸人の皆様・そして境内にお集まり下さいました皆様、誠にありがとうございました!

最初にお祓いを受け、一日の無事安全と子どもたちの健やかな成長を祈願しました

最初にお祓いを受け、一日の無事安全と子どもたちの健やかな成長を祈願しました


自衛隊のジープの前で記念撮影

自衛隊のジープの前で記念撮影


消防車の展示。子供は乗り物が大好きです。

消防車の展示。子供は乗り物が大好きです。


國學院大學絵本キャラバンの学生さん 楽しんでやってくれています

國學院大學絵本キャラバンの学生さん 楽しんでやってくれています


絵本キャラバン 子どもたちが一生懸命絵本の読み聞かせを聞いています

絵本キャラバン 子どもたちが一生懸命絵本の読み聞かせを聞いています


有隣堂様による紙芝居。子どもたちは見入っていました

有隣堂様による紙芝居。子どもたちは見入っていました


有隣堂様ブースでは、工作・塗り絵なども行われました。

有隣堂様ブースでは、工作・塗り絵なども行われました。


境内には横町囃子保存会によるお囃子が響きわたりました

境内には横町囃子保存会によるお囃子が響きわたりました


たこ焼き風天様のたこ焼き 例年大好評です。引地橋近くに店舗がありますので、是非どうぞ!

たこ焼き風天様のたこ焼き 例年大好評です。引地橋近くに店舗がありますので、是非どうぞ!


パン食い競争 小さい子も必死でパンをくわえていました

パン食い競争 小さい子も必死でパンをくわえていました


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。