ホーム » ブログ » 5月 こどもの日(鯉のぼり) » 鯉のぼりを掲揚致しました と今日のフジ

鯉のぼりを掲揚致しました と今日のフジ

投稿日:2020年4月28日(火)


フジの花の手入れをほぼ毎日行っているのですが、日に日に開いていく花を見ていると、ひとつひとつに愛着がわいてきますね…権禰宜の遠藤です

さて、去る4月26日(日)午前8時ごろより、牛若会の方々と鯉のぼり掲揚を致しました。

例年でしたらこの時期に境内には100匹以上の鯉のぼりを掲揚し、参拝の皆様にご覧いただくところですが、新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から5月5日の牛若まつりが中止となった事に伴い、鳥居正面と川沿い欄干の一部の掲揚にとどめる事になりました。

子どもたちにコロナウィルスに負けず元気に大きく育ってほしい、「登竜門」の故事の如く逆境に負けずに力強く歩んでいってほしいとの思いは自粛することなく、天高く掲げております。

当日は、最小限の人数で行うということで、牛若会の山本会長・渡邊鳶頭・河合さん・矢口さん・江嶋さんが作業に当たってくださいました。早い時間からありがとうございました!

▽白旗川の欄干に鯉のぼりを設置します

s-S__23666690

s-S__23666698

鯉のぼり

▽鳥居正面にはロープを渡して15匹余りを掲揚しました

s-S__23666692

鯉のぼり

鯉のぼり 鯉のぼり

▽せっかくなので鯉のぼりの前で集合写真

鯉のぼり

【今日のフジ】

▽義経藤

R2.フジ

▽脚立に乗って上から撮ったところです。下から見る方がきれいに見えますね

R2.フジ

▽弁慶藤

R2.フジ

▽かなり伸びてきました。最も長いもので1m以上はありそうです。

R2.フジ


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。