ホーム » ブログ » 5月 こどもの日(鯉のぼり) » 鯉のぼり奉納のお願い

鯉のぼり奉納のお願い

投稿日:2019年3月26日(火)


カンボジアのスラム街の子供たちにTシャツを届けに友達と行ってきました。20人ぐらいに囲まれてTシャツが一瞬でなくなりました。その後、子供たちは取り合いの喧嘩。恐怖でした。権禰宜の新久田です。

5/5当日の様子
さて、去る3月8日(金)白旗神社牛若会定例会において、本年で12回目を迎えます『子どもの日を祝う牛若まつり』実施について決定がなされました。
本年の鯉のぼりの掲揚は4月28日(日)からとなります。

そこで、ご家庭で揚げなくなった鯉のぼりを神社に奉納(ご提供)下さる方を募集致しております。
昨今の住宅事情により、ご自宅で鯉のぼりを掲揚される方が少なくなっています。ということは、今後何十年かすると鯉のぼり自体を見ることもなくなるかもしれません。
先人たちは『鯉が龍になる』という伝説にあやかって、子供たちの立身出世を願い鯉のぼりを揚げました。
この気持ちを後世に引き継ぐべく、また地域の大勢の子供たちの健康を願って盛大に行いたいと思っています。
皆様方のご協力を賜りますれば幸甚に存じます。

パン食い競争

大道芸

絵本の読み聞かせ

割りばし鉄砲


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。