ホーム » ブログ » 5月 こどもの日(鯉のぼり) » 鯉のぼり掲揚

鯉のぼり掲揚

投稿日:2014年4月27日(日)


 境内に子供の歓声が響いています。時代が変わっても、日本人のDNAは変わらないんですね。宮司です。
準備
 さて本日午前9時より、境内におきまして鯉のぼりの掲揚作業が行われ、牛若会を中心に総代・神輿保存会など約20名の方々にお手伝いいただきました。
 『子供たちのために』と境内に鯉のぼりを上げ始めてから7年目を迎え、皆さんの作業も慣れたもので約1時間で作業は終了致しました。
 ありがとうございました!
準備
 尚、5月5日(月・祝)には、7回目を迎える『子どもの日を祝う 牛若まつり』が開催されます。
 昔ながらの竹馬やけん玉・竹とんぼなどの遊びの他に、今年は『片瀬こま保存会』による実演・販売(現在、片瀬コマを作れる職人さんが1名のため、大変貴重な機会になります)の他、たこ焼きの無料配布、大道芸、バルーンアート、パン食い競争、また昨年に続き自衛隊のバイク展示や迷彩服の試着、消防車の展示など、多くの催しが計画されています。
牛若まつり
鳥居前から
参道から
 大きな鯉のぼりにならって、お子さんが大きくたくましく成長されますようにお参り下さい。

 さて、多くのお電話をいただきますので4/27 今日のフジ情報です。
 弁慶フジの花が今年も小さいと思っていたところ、花を食べる虫が付いているという情報をいただきました。
 今冬に対処致しますので、今年はあまり期待出来ないかもしれませんが、1日で随分と伸びました。
弁慶フジ
 義経フジは、今年は沢山の花を付けています。今後に期待です!
義経フジ


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。