ホーム » ブログ » その他 » 「梓」(あずさ)の苗木をご奉納いただきました

「梓」(あずさ)の苗木をご奉納いただきました

投稿日:2019年10月19日(土)


朝晩は結構冷えるのですが、街中の自販機にHOTの飲み物がなかなか入りません…権禰宜の遠藤です。

さて、昨日10月18日(金)に善行神社の総代をおつとめ頂いている斎藤様から、梓(あずさ)の苗木をご奉納いただきました。

天皇陛下が御即位を内外に宣する行事である「即位礼正殿の儀」が22日(火・祝)に迫る中、新帝陛下に縁のあるものを神社に奉納したいと思い立ち、陛下の「お印」である「梓」(あずさ)の苗木を手に入れられ、当社にお持ちくださいました。

(お印についてはこちら

調べてみると、この樹は育つと結構な大木になるようです。場所をよく考えて境内のしかるべき場所に植えたいと思います。

斎藤様、此度は誠にありがとうございました。

▽梓の苗木

あずさ

▽梓の樹と斎藤総代

あずさと斎藤さん


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。