ホーム » ブログ » その他 » 令和元年 菊花奉納

令和元年 菊花奉納

投稿日:2019年11月12日(火)


【暦で見る九星の運勢シリーズ】三碧木星:12月(各自の九星についてはブログ末尾の表をご参照ください)「吉方…なし 人気・信用が高まり色々とたのまれごとが多くなるでしょうただし無理をして何でも引き受けるとよくないので、よく考えて。軽々しい行動は禁物。出来ない時ははっきり断って」とのことです…権禰宜の遠藤です。…権禰宜の遠藤です。

さて去る11月3日(日)夕刻、山口総代会長を通じて秦野市在住の吉田茂雄様より菊花をご奉納いただきました。
この菊は、山口総代会長が相生町の敬老会の為に借用している菊を、この時期七五三で賑わう白旗神社を彩るために引き続き使用できないかとご依頼くださり、例年この時期に拝借しているものです。

S__20127750

S__20127749 S__20127747

以前は大絵馬脇にテントを設置してその中に菊を収めていたのですが、少しでも御神前の近くにとの山口会長の思いから、一昨年より神輿殿入り口脇にスペースを設けて設置しました。

自分でやってみると分かるのですが、毎日の水遣りや花の形を整える作業など、菊を丹精される方々の根気とセンスには頭が下がります。

11月下旬までは七五三詣の方が多くいらっしゃるので、たくさんの人の目を楽しませてくれることでしょう。

吉田様、山口会長、誠にありがとうございました。

H31・R1九星等早見表


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。