ホーム » ブログ » その他 » 小学校教諭社会体験研修~2日目~

小学校教諭社会体験研修~2日目~

投稿日:2020年8月11日(火)


【暦で見る九星の運勢シリーズ】二黒土星:9月(各自の九星についてはブログ末尾の表をご参照ください)「吉方…南西 運気充実して大いに活気づきそうです。なにかと前向きの考え方が多くなりますが、あまり手を広げず控え目に。身勝手な行動をすると、周囲の人から嫌われて孤立する恐れあり」とのことです…権禰宜の遠藤です。

さて、この度藤沢市立湘南台小学校の先生をお勤めの方から、当社で社会体験研修を行いたい旨お申し出があり、これもご神縁とお引き受けすることに致しました。

全く知らなかったのですが、学校の先生には「5年経験者研修」というものがあり、異業種で社会体験を所定の日数行うというものだそうです。

日程は8月9日(日)~11日(火)の3日間。酷暑の中、全く未知の業種での社会体験に奮闘する先生の2日目の様子を写真と共にご紹介致します。

▽8時ごろ出社し、すぐに朝拝行事。その後境内を清掃します。箒ではいたのちにクモの巣を取っていきます。

s-S__26025987

 

▽2日目は座学が中心で、ほとんど写真は撮れていませんが…この日は宮司より講話がありました。

奥には朝拝行事で汗になった装束が干してあります。

s-S__26050569

残るは1日!たいへん暑い中ですが、一所懸命に頑張っていただきたいと思います。

厄年表R2


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。