ホーム » ブログ » その他 » 日本大学藤沢中学校職場体験 1日目

日本大学藤沢中学校職場体験 1日目

投稿日:2017年10月23日(月)


湘南地方より超大型の台風が去っていきました。白旗神社では大きな被害はありませんでした。権禰宜の新久田です。

さて、毎年恒例になっております中学生の職場体験学習ですが、日本大学藤沢中学校2年生の生徒4名(男子3名女子1名)を受け入れました。

今回は1日目の日程をご紹介していきます。

▽ご奉仕の前に、お祓いを受けました。

DSC_6725

お祓いの後、白衣・袴姿で竹ぼうきを使っての境内清掃を予定しておりましたが、前日から降る雨が止まず祈祷殿の畳と社務所の廊下を雑巾で拭いてもらいました。学校での掃除の時間は教室のみで廊下やお手洗いは、清掃員の方が行うそうです。ちなみに自分の部屋の掃除はやってるか問いましたら、お母さんがやってると答えた子が4人中2人いました。

その後、午前中は境内案内と神道についての座学・午後は雅楽に少し触れて、授与品の紹介を行いました。

DSC_6737

最後は、使用した控室の清掃と整理整頓をし、一日使った白衣・袴をきれいにたたんで終了です。

翌日も神社について様々なことを一緒に学んでいきます。


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。