ホーム » ブログ » その他 » 竹ほうき・熊手を奉納いただきました

竹ほうき・熊手を奉納いただきました

投稿日:2017年7月6日(木)


竹ぼうきを持って境内を掃除する巫女さん…多くの人が神社に抱いているイメージの一つです。当社に巫女はおりませんが…権禰宜の遠藤です。

さて、神社で境内清掃に毎日使用する竹箒、そして熊手を奉納いただきました。

毎日使用するものですので、箒は徐々に痩せて短くなり、熊手は歯が欠けて用を為さなくなっていきます。

その話をしましたところ、領家町の総代を務めていただいております小林さんが、竹箒と熊手を各10本ずつ奉納くださいました。

大切に使いつつも、、境内を清浄に保つために目一杯働いてもらいたいと思います。

小林総代、誠にありがとうございます!

竹箒・熊手


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。