ホーム » ブログ » その他 » 第13回 湘南邸園文化祭の御案内

第13回 湘南邸園文化祭の御案内

投稿日:2018年10月8日(月)


昨日は季節外れの暑さで、白衣の中は汗びっしょり。家に帰れば洗濯物に紛れて家の中に侵入したスズメバチとの格闘でまたまた汗びっしょり。一日中汗のかき通しでした…権禰宜の遠藤です。

さて、9月12日(水)から12月16日(日)迄 湘南地域を中心に「第13回 湘南邸園文化祭」が行われています。御案内をいただきましたので藤沢を中心に紹介致します。

00ok

「湘南の緑豊かで閑静なお屋敷とアートが融合した新しい空間が出現。さまざまなアートを楽しみながら、秋の一日、湘南の街を散策し、新しい魅力を発見しませんか。

相模湾沿岸地域一帯は、明治期から別荘・保養地を形成して、首都圏で活躍する財政界人・文化人らが滞在・交流する地域として発展し、さまざまな文化を発信・蓄積してきました。それは、緑豊かで閑静な住宅地の街並みや歴史的建造物の佇まい、美術、文学、音楽、スポーツなどの湘南文化として今も息づいております。
私たちは、この地域の歴史・文化を育み、人々の心に残る景観をかたちづくってきた邸宅・庭園や歴史的建造物(邸園等)を官民協働により、新たな文化発信や地域住民と来訪者による多彩な交流の場として保全活用し、地域の活性化につなぐ「邸園文化圏再生構想」の事業として、「湘南邸園文化祭」を開催します。

今年は、明治元年(1868)から満150年の年に当たります。湘南邸園文化祭では、明治150年特別企画も開催します。」

c01

c02

01ok

02ok

03ok

04ok

また先般、9月24日(月)に白旗神社にて行われました邦楽の夕べに御出演下さいました馬場信子先生が、11月3日(祝日・土)「しおさい公園 琴のしらべ」と題されまして葉山町しおさい公園にて琴の演奏をされます。折しも当日は文化の日ですので、風光明媚な庭園で風流な琴の音に触れてみるのも良いのではないでしょうか。

05ok

しおさい公園 琴のしらべ

11月3日(祝日・土)
時 間 ➀11:00-11:50、➁14:00~14:50
会 場 葉山町しおさい公園 ➀庭園(雨天茶室)、➁茶室
出演者 馬場 信子、琴アカデミー会員
参加費 無料
問合せ 演奏について tel:0467-25-1234(琴アカデミー)
tel:046-876-1140(しおさい公園)
主 催 琴アカデミー
後 援 葉山町、葉山町教育委員会、逗子葉山ライオンズクラブ


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。