ホーム » ブログ » その他 » 職場体験学習の感想文をいただきました。

職場体験学習の感想文をいただきました。

投稿日:2016年12月8日(木)


穏やかな冬晴れ。空気は冷たいのですが、日なたに居ると暖かいです。権禰宜の遠藤です。

さて、去る11月24日(木)・25(金)の二日間、藤沢市立第一中学校二年生6名の職場体験学習を、当社にて行いました。
職場体験終了後、先生よりお礼のお手紙と、生徒たちから感想文が届きました。
職場体験 感想文
職場体験に来てくれた学生さん達から寄せられた感想を、かいつまんでご紹介します。

・外の掃除が印象に残りました。参拝の方から、「きっときれいになりますね」と声を掛けていただいたからです。(Hくん)

・正しい姿勢とお辞儀の仕方、また作法のひとつひとつに意味があることなどを学びました。(Kくん)

・正しい姿勢を意識して生活してみようと思います。(Yさん)

・相手に対して敬意をはらい、正しい姿勢と作法で接することを学びました。(Iくん)

・巫女さんの仕事は掃除やお守りを売ったりするだけじゃないことを知りました。(Oさん)

・作業で教えていただいた、紙の分け方のコツは、将来どんな職業に就いても使えると思いました。(Kさん)

 

恒例になりつつある職場体験ですが、毎回「神社について正しく理解してもらうためにはどうしたらよいか」「働くこと(我々の場合は神様への奉仕)の尊さを感じてもらうためにはどうしたらよいか」を苦心して考えています。
いずれに致しましても、日本の未来を担う若い彼らが、自らの将来について真剣に考えるきっかけになればと思います。


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。