ホーム » ブログ » たこ焼き 風天 開店清祓い

たこ焼き 風天 開店清祓い

投稿日:2021年6月18日(金)


【続 神道百言8】

『此の道は則ちいつまでも生き通し也、申上げずとも道、直ちに天照大神也、是れ則ち天地と共に生き通し也』~黒住宗忠書翰集~

(~略~ 三千年前も、今日も、明日も、少しも変りのないのが日の神の御光(みひかり)であり、御心である。その意味では日の神の御心は過去・現在・未来(過現未)の三世に生き通しである。その御霊(みたま)の一端を受け、その御光を平素充分に受けてゐればこそ、私共も毎日を元気に働きつづけることが出来る。天照大神こそ過現未を通じて、生き通しであるとしてよい。

~略~ 私は神さまから生かされて、生きてゐられるのだとなれば、神は生き通しである。「生き神さま」とは、かやうな体験に生きた人のことである。)

多くの宗教には教祖が存在し、教祖が信者を幸せに導きますが、神道には教祖が存在しません。我々神職は、神様と人との仲執り持ちで、信者を幸せに導いてくれるのは神様です。「信仰が薄いと人を頼り、信仰が篤いと神を頼る」と、聞くことも多い宮司です。

130980

さて去る15日、天赦日(てんしゃび)と一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)が重なる「最も縁起が良いとされる日」午前10時より、白旗神社牛若会会員である「たこ焼き 風天」さんが、店舗改修工事を経て開店されるということでお祓いに伺いました。

(写真は参列されました宮頭の渡邊様より頂戴致しました)

130993

風天さんは今まで持ち帰り専用でしたが、店内飲食が出来るように改修工事をされました。

131001

店内のカウンターを祭壇にして、八方除け・商売繁盛と来店される皆様の幸せを願いました。

131012

131047

店主様と共に切麻・御塩にてお清めを致しました。

131049

130982

開店のお祝いに、宮頭との連名で手彫りの「招木」(まねき)をお贈り致しました。

130983

準備・片付けの最中にもお祝いをお持ちになる方やお花が届くなど、多くの方々に愛されていることが伺い知れました。

131064

風天さんの益々のご隆昌をお祈り申し上げます。おめでとうございました!


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。