ホーム » ブログ » 風景 » オガタマノキに花が咲きました

オガタマノキに花が咲きました

投稿日:2018年3月15日(木)


古(いにしへ)を稽(かんが)へて今を照らす(稽古照今・けいこしょうこん)(古事記序文)

(昔のことを参考に、今日の在り方を考える)宮司です。

19404

19405

さて、大鳥居東側にありますオガタマノキに花が咲きました。

オガタマの花言葉は『畏敬の念』、名称は『招霊』(おぎたま)から由来するとも謂われており、縁起の良さから多くの神社境内で目にすることが出来ます。

葉っぱの間に咲く小さな花ですので、何気なく見ていたら見逃してしまうような花ですが、紫がかった濃い赤とでも表現したら良いのでしょうか、とても可憐な花です。

お参りの際には、この絶妙な色具合をご覧いただければと思います。

 


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。