ホーム » ブログ » 【週刊ゴルフダイジェスト記事】~勝守の特集~

【週刊ゴルフダイジェスト記事】~勝守の特集~

投稿日:2018年2月10日(土)


最近身体を動かしてないなと思い、何かスポーツを始めようかと考え中…出仕の佐藤です。

さて、先月取材頂いた「ゴルフダイジェスト」に「ゴルフ運が上がる武将の勝守」の特集で当社の勝守が紹介されました。

ゴルフダイジェスト 表紙

 

「【己の心にも打ち勝てる『勝守』】

武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経に由来し「試験に勝つ、勝負事に勝つ、己に勝つ」ように奉製、ご祈念されたもの。家紋の笹竜胆が刺繍され、色は源氏の「白」。後ろに飛ばないことから、昔からゲン担ぎの印とされた勝ち虫トンボも入っている。・・・」

記事中では源義経公の御神徳が勝負事とされている事由や、そのお言葉とともにゴルフのみならず勝負事全般に通じる精神が紹介されていました。

大変恐縮ながら私が取材を受けることとなり、境内を御案内しつつ幾つか写真を撮りました。

「白旗神社の御社紋が、御祭神源義経公の家紋である笹竜胆なんですよ」と説明すると興味深く聞いていらしゃっていました。

本書はゴルフ雑誌のため、記事もゴルフに関連させて書かれていましたが、勝守はその他にも勝負事・試験など人に勝つ・己に克つ様々な場面のお守りとして多くの方が受けて行かれます。

 


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。