ホーム » ブログ » 11月 七五三詣 » 七五三詣

七五三詣

投稿日:2014年11月16日(日)


【七五三】 天和元年11月15日(1681年12月24日)に館林城主である徳川徳松(江戸幕府第5代将軍である徳川綱吉の長男)の健康を祈って始まったとされる説が有力である。(ウィキペディアより) 便利ですね・・・宮司です。
賑わう境内
さて、昨日は七五三祭と土曜日が重なり、大勢の祝児さんが祈願に来社されました。
ご奉納いただいた菊花も満開を維持してくれており、華やかな雰囲気を一層演出してくれています。
菊花
昨年・一昨年など過去の件数を見ますと、1日で90組近くがお参りされた日もあり、およそ1時間近くお待ちいただくような日もありましたが、今年は10月・11月の土日で上手に分散されており、お待ちいただく時間も最大でも30分程度となり、愚図ってしまうお子さんも無く安堵致しております。

七五三詣は11月15日を中心に行いますが、様々な理由で12月や、または春・夏などになってしまう方もいらっしゃると思います。
祈願自体は一年中承っておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。(千歳飴などは時季にしか用意しておりませんのでご了承願います)

お子様の健やかなご成長をご祈念申し上げます。


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。