ホーム » ブログ » 七福神めぐり 毘沙門天特別朱印と顔出しパネル設置 のご案内

七福神めぐり 毘沙門天特別朱印と顔出しパネル設置 のご案内

投稿日:2022年1月28日(金)


今週末、1月29日と30日が七福神巡り最後の土日となります。大勢の方のお詣りが予想されますので、体調管理・感染症予防に万全を期してお詣りください…権禰宜の遠藤です。

さて、毎年1月7日~31日まで行われております「藤沢七福神めぐり」ですが、白旗神社ではそれに合わせて特別の御朱印をご用意しております。

図柄は七福神の内、当社に鎮座されます毘沙門天。原画は例祭ポスターや干支の大絵馬をお願いしている、藤沢在住の漫画家 佐野絵里子先生に描いていただきました。

毘沙門天の漲るような力強さが伝わってきます。実際にご覧になった方からは「すごい」とご好評をいただいております。

神社の通常の御朱印と両方受けて行かれる方が多いように感じます。

▽御朱印イメージ

毘沙門天朱印

同じく佐野先生原画の御朱印帳もご好評をいただいております。

この機会に併せてお受けになってはいかがでしょうか。

▽御朱印帳:小サイズ_1,500円、大サイズ_2,000円(御朱印初穂料は別途思召お納めいただいております)

御朱印帳 小

また、去る1月6日(木)に雪の中を駄菓子屋ROCKさんが「七福神顔出しパネル_毘沙門天」をご奉納くださいました。

宝船に乗った七福神勢揃いの絵柄で、中央に配された毘沙門天から顔を出せるようになっています。

ゆくゆくは七福神全部のバージョンを作りたいそうです。

毘沙門天顔出しパネル

早速宮頭の渡邊さんにお願いして設置して頂きました。この土日も、大人も子供も楽しんで撮影している様子でした。

七福神めぐりのみならず、お詣りの際には記念に是非ご利用ください。

(こちらの顔出しパネルは、1月末日に七福神巡り終了とともに豆まきの鬼パネルに交換となります。撮影できるのも今の内ですので、是非どうぞ)


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。