ホーム » ブログ » 今日のフジ と 藤沢市の「フジロード」ご紹介

今日のフジ と 藤沢市の「フジロード」ご紹介

投稿日:2022年4月29日(金)


今日は「昭和の日」。昭和天皇の御代には天皇誕生日でした。一時「緑の日」されていましたが、平成14年からは「昭和の日」として制定されました。祝祭日には国旗を掲げてお祝いしましょう!

また、先日のNHK首都圏ニュースの影響なのか、境内が多くの参拝者で賑わっています。皆さんカメラを抱え、さまざまな角度でフジの花や鯉のぼりの撮影を楽しんでおられます。ゴールデンウィークが楽しみな出仕きたおかまおです♬

<今日のフジ>

▽義経藤_今が見頃となっています。

S__39780356

S__39780357

▽弁慶藤_こちらは早く咲き始めた分終わりに近づいているようです。今日の雨が花散らしになってしまいそうですね…

S__39780354

さて、社務所にいると、「フジロードをまわっているんです。今日は天気が良くて気持ちがいいです。」という声を聞きます。

20220428124945-0001

「フジロード」とは藤沢市の花「フジ」に対する市民の愛着を深め、市の名所づくりの一環として誕生した、市立公園を含むフジのあるポイントを巡って、花を楽しむことができる散歩ルートです。市民団体「藤倶楽部」が発案し、藤沢市と協働で「引地川・フジ史跡ロード」と「境川・フジ水辺ロード」の2つのルートの創設に取り組みました。

では、それぞれのルートを紹介しましょう。

 

「引地川・フジ史跡ルート」

●湘南台公園

●円行公園

●桐谷公園

●なかむら公園

●二番講公園

●引地川親水公園

●大庭城址公園

●舟地蔵公園

●引地川緑地

●引地川親水広場

●長久保公園

●八部公園

20220428130321-0001

20220428130811-0001

「境川・フジ水辺ロード」

●白旗神社

●御殿辺公園

●市民病院前

●遊行寺

●藤沢市役所

●サンパール広場

●奥田公園

●旧近藤邸

●新林公園

 

引地川・フジ史跡ロードはざっと計算して休憩ナシで歩いて3時間程

境川・フジ水辺ロードはざっと計算して休憩ナシで歩いて1時間半程

 

フジを愛でながら、これまで知らなかった藤沢のまちかど巡りをしてみると思わぬ発見があるかもしれません。

気になるランチスポットをリサーチするのも楽しみですね!フジの花の花言葉は「歓迎、優しさ、恋に酔う、決して離れない」

だそうです。フジの淡い色には過ぎし日の淡い思い出を少し思い返してくれるような儚さがあるのでしょうね。

是非、ゴールデンウイークあたりにお出かけください

20220428130401-0001

 


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。