ホーム » ブログ » 令和元年 秋祭・湯立神楽執行

令和元年 秋祭・湯立神楽執行

投稿日:2019年10月31日(木)


明日からいよいよ11月です。七五三のお参りが本番になります。寒くなりますので暖かい格好でご来社下さい。権禰宜の新久田です。

さて、白旗神社では毎年曜日に関係なく10月28日にその年の新穀をはじめとする秋の実りに感謝するお祭り、「秋祭」が執り行われます。本年も10月28日(月)午後2時から斎行されました。

今年は過日のブログでもご紹介した通り、令和御大典・源義経公没後830年・鎮霊碑合祀20年記念事業の一つである源義経公・弁慶公銅像除幕式が午後1時30分より執り行われ、引き続き秋祭が斎行されました。

▽修祓

秋祭 修祓

▽祝詞奏上 本年は新穀感謝と共に、此度竣功を迎えた銅像が幾久しく平穏堅固であることを祈念致しました

秋祭 祝詞奏上

そしてお神楽12座。

▽初能

湯立神楽 初能

2座目の初能と11座目の剣舞は宮司が舞うことになっています。

▽御祓(おはらい)

湯立神楽 御祓

▽御幣招き

湯立神楽 御幣招き

▽湯上げ

湯立神楽 湯上げ

 

▽中入れ 小休止でもあります

湯立神楽 中入れ

▽掻き湯

湯立神楽 掻き湯

▽笹舞 湯しぶきを浴びると無病息災に(2人の舞手が行いますので6回の機会があります)

湯立神楽 笹舞

▽射祓(いはらい) 正面に射ると、神様のお力で矢は消えて無くなります

湯立神楽 射祓

▽11座目 剣舞、12座目 毛土幾(もどき)は同時進行

湯立神楽 剣舞 毛止幾

今年も大きな笑いに包まれ、涼やかな秋晴れのもと無事にご奉仕することができました。

神楽終了後は、お供えされていた餅を直会として、祭場を形作っていた「山」の紙垂や御幣、稲穂を縁起物として皆で分けます。

湯立神楽 終了後

氏子崇敬者の皆様にたくさんの実りが訪れるとともに、無病息災に過ごされます事を祈念申し上げます。

 


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。