ホーム » ブログ » 令和3年 兼務神社歳旦祭

令和3年 兼務神社歳旦祭

投稿日:2021年1月6日(水)


初詣の分散参拝にご協力をいただきましてありがとうございます。混雑も無く穏やかな境内となっております。宮司です。

さて、1月1日は白旗神社以外で(兼務で)宮司を務める市内7つの神社の歳旦祭(さいたんさい)に伺いました。

S__7102487

朝7時は立石鎮座 立石神社です。

例年であれば元旦に迎春行事、歳旦祭の後、新年会が行われますが本年は無し。また、例年は市長が参拝されますが本年は来社されませんでした。「コロナ禍だからこそ、祈りは続けましょう!」とご挨拶申し上げたところ、総代挨拶で「立石神社の由緒書きには約600年前、村で疫病が流行したときに、それを鎮めるために神社が建てられた。コロナに負けないようにお祭りをやろう!」と意気込みをお話し下さいました。

S__7102485

立石から石川に向かう途中に望む富士山。電線が無くなると景観が良くなるのですが・・・。

S__7102486

S__7102483

午前8時は石川鎮座 諏訪神社。

こちらも例年は元旦から午後まで迎春行事、振る舞いがありましたが今年は無し。参列は総代3名のみ。例年、肉まんと甘酒をいただいて朝食代わりにしていたのですが・・・。過去には拝殿の畳が凍っていたことがあるほど寒い所ですが、本年はストーブが置いてあり助かりました。

午前9時は善行鎮座 善行神社。写真撮影を失念してしまいました。

こちらも例年元旦は「ゆく年くる年」として迎春行事が行われますが今年は中止。参列も総代2名と世話人1名のみでした。

S__7102482

9時45分からは折戸(城南)鎮座 日枝神社。

こちらも祭典後の新年会が中止。お弁当が配られてお開きとなりました。

S__7102480

10時30分からは羽鳥鎮座 御霊神社。

例年同様に神社関係、町内会関係者が参列されましたが、終了後の新年会は中止。また、市長や氏子の県議・市議さんの参列もありませんでした。

S__7102479

11時30分からは石川鎮座 佐波神社。

こちらも新年会は中止。例年は本殿前に祭壇を設けてお祭りをしますが、本年はお参りの方が停滞しないように拝殿でお祭りを行いました。

9953

夜の写真を頂戴しました。

S__7102478

午後12時30分は高倉鎮座 諏訪神社。

こちらも祭典後の新年会は中止に。

どこの神社も参拝の方(参列者の制限も行なわれていた)が激減しており、氏子の方々が分散参拝や自粛をされている様子が伺い知れました。

新年の様子としては若干の寂しさがありましたが、その分、強い祈りが出来たように思います。

今年もコロナに振り回されそうですが、祭祀の厳修に務めて参ります。「今こそ静かな祈りを」


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。