ホーム » ブログ » 会社移転に伴う清祓 と 今日のフジ

会社移転に伴う清祓 と 今日のフジ

投稿日:2023年4月7日(金)


【続神道百言49】

『人は巧みにして偽(いつは)らんよりは、拙(つたな)うしても誠あるに如(し)かず』~曽我物語

( ~略~ 「巧みに偽る」とは、口達者で口でダマ化すことである。それは長くつづく訳がない以上、人生は口は下手でも、誠の心を持って、付き合ふ以外にない。

ありのままの姿(言行)で、世を送るのが、一番人から信用される基だと知っておきたい。)

歳を重ねるうちに、口達者になっていると反省致しました。宮司です。

S__18767886

さて6日(木)大安の佳き日に、会社移転に伴う清祓いに藤沢駅北口徒歩2分の所に伺いました。

会社様は138年の間、東海道藤沢宿に居を構えておられましたが、この度多くの利便性を考慮して移転されることになりました。

正式な稼働は来週の月曜日からということで、社員さんが慌ただしく引っ越し作業をされていました。

S__18767884

70インチ?を超える大きなテレビ画面で、3年後のワールドベースボールクラシックをご覧になるのを楽しみにされていました。冗談です。今まではプロジェクターを使われていたそうですが、画像が荒く細部が確認出来ないため、大きなテレビにされたそうです。

いずれに致しましても、間近に迫った創業150年に向け、会社様益々のご繁栄を祈念申し上げます。おめでとうございました。

【今日のフジ】

▽義経藤 あいにくの雨であまりはっきりとは撮れませんでしたが、少しずつ伸びてきています。

s-S__44105748

s-S__44105747

▽弁慶藤 こちらは義経藤より早いので、かなり伸びてきています。例年より少し早いでしょうか?

s-S__44105746

s-S__44105745

▽そして、今年もやって参りました。フジツボミタマバエ採取の季節です。写真のように房の中に明らかに異状な花があるのがわかります。

s-S__44105744

▽30分ほどの作業でこれだけとれました。これからどんどん増えてくると思われますので、毎日の確認が欠かせません。

s-S__44105742


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。