ホーム » ブログ » 元日の様子

元日の様子

投稿日:2023年1月5日(木)


 

昨日・今日と続いた企業の仕事始めの参拝も、ようやく落ち着きました。もう少しだけお正月モードの権禰宜の遠藤です。

 

s-IMG_8174

令和5年 元日の様子を、Photo Merry Shonan の長田様よりお送りいただきましたので、ご紹介させていただきます。

 

▽今年も水回りのお花の飾りつけをフラワースタイリスト 福村裕子さんにお願い致しました。今年は手水を通常に戻しましたので、御祓川をお花で飾っていただきました。お正月らしく赤多めで、とても華やかですね。

s-IMG_8198

s-IMG_8192

▽本殿脇の天水桶にもお花を浮かべていただきました。

s-IMG_8260

▽参道の参拝待ちの行列。元日はまだ紅葉が少し残っていました。

s-IMG_8274

s-IMG_8246

▽横町山車囃子保存会の有志の方々が、お囃子初め?をしてくださいました。

s-IMG_8215 s-IMG_8218

▽古美根菓子舗様、たこ焼き風天様など多くのキッチンカーが出店されていました。

s-IMG_8209 s-IMG_8211

 

 

 

 

 

良いお天気に恵まれ、白旗大明神もお喜びの元日でした。

 


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。