ホーム » ブログ » 入居清祓式

入居清祓式

投稿日:2023年2月13日(月)


2月も中旬となり日中は暖かい日も増えてきました。明日はバレンタインデー、残念なことにあまりいい思い出が有りません、権禰宜の牧野です。最近は女の子同士でお菓子を交換するばかりで男の子は蚊帳の外なことも多いとか。

S__3137555

さて、去る2月9日に当社もすぐ近く、藤沢市藤沢本町にて新居への転居にあたっての入居清祓式を御奉仕申し上げました。施主様はもともと近辺にお住まいの方で、お子さんの学区が変わらない範囲で転居先を考えた結果、今回の場所に転居を決められたという事でした。

当日は2人のお子さんの内、上のお子さんは学校だという事で施主様ご夫婦と5歳の娘さんが参列してくれました。祭典後は各部屋のお祓いをした後、娘さんも一緒にご家族で土地のお清めをして頂きました。氏神様の変わらぬ御加護のもと、新居での生活におきましてはこれまで以上にご家族で楽しい思い出を作って行かれることと思います。

いずれに致しましても、今後のご家族のご安泰、ご隆昌をご祈念致しております。


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。