ホーム » ブログ » 兼務神社歳旦祭

兼務神社歳旦祭

投稿日:2023年1月2日(月)


1月1日は毎年恒例、白旗神社と兼務で宮司を務めます市内7神社の歳旦祭です。

午前7時は立石鎮座 立石神社。例年お祭り後に新年会が行われますが、今年も縮小。

S__17301519

 

鈴木市長・市川県議が挨拶に来られました。

 

毎年恒例、立石から善行に向かう方角からの富士山です。

S__17301517

午前8時は石川鎮座 諏訪神社。例年、拝殿の畳が凍る寒さですが、今年は大丈夫でした。

S__17301514

 

徹夜で振る舞いを行って下さっており、毎年ここで朝食として肉まんや(今年はコロナで無し)ゆで卵、甘酒をいただいています。

ここでも鈴木市長と市川県議とお会いしました。

午前9時は善行神社。

S__17301513

 

初めて知りましたが、神社前の坂は『神社坂』と名付けられています。

ここでは、鈴木市長と市川県議がお祭りに参列、直会で御挨拶下さいました。

午前9時45分は折戸(城南)鎮座 日枝神社。

S__17301511

 

例年、祭典後に町内会の賀詞交歓会が行われますが、今年もコロナで中止に。お弁当の持ち帰りでした。

前の総代のお嬢さんが、ハワイ在住(帰省中)でハワイ大神宮に舞を奉納されているということで、御挨拶下さいました。

午前10時30分は羽鳥鎮座 御霊神社です。

S__17301509

こちらは氏子全町内の毎年町内会長さんが参列下さいます。三觜会長は93歳!今年も着物をお召になり参列下さいました。

ここでも市川県議にお会いしました。

午前11時30分は石川鎮座 佐波神社です。

3797

ここでは公私共に親しくして下さる総代さんが、いつも撮影して下さいます。

3790

(乾杯挨拶)

3741

1月1日がお誕生日の総代さん。71歳とのこと。おめでとうございます!

12時30分は締めの上高倉鎮座 諏訪神社です。

S__17301508

例祭に続き、太鼓連の皆さんが歓迎の太鼓を叩いて下さいました!

例祭でお会い出来なかった世話人さんに会え「脳梗塞で75日入院していました。奇跡と言われました。」と伺い、安心しました。自動販売機まで歩いて暖かい飲み物をわざわざ買って来て下さいました。

その後、午後1時30分頃に神社に戻ると、境内に入れないぐらいの人と車で・・・湘南らしい穏やかな新年となりました。

氏子区域皆様の平穏無事を祈念申し上げます。

 

 


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。