ホーム » ブログ » 台風一過~境内の様子~

台風一過~境内の様子~

投稿日:2018年9月5日(水)


この度の台風21号によって被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます…権禰宜の遠藤です。

 

さて、昨日日中~今朝未明にかけて四国・近畿地方に上陸し、各地で猛威をふるった台風21号。

昨夜半から未明にかけては藤沢でもすごい強風が吹いていましたが、朝になるとすっかり晴れて多少風があるものの、台風一過といった天気になりました。

白旗神社境内では特に被害もなく、概ねいつも通りの朝を迎えております。

とはいえ、あれだけの風雨にさらされておりますので、やはり大きな枝や落葉が散乱し、後片付けに追われています。

▽写真は、社務所に住み込んでいる新久田権禰宜が早起きして撮影してくれました

台風一過境内1

台風一過境内2

▽写真の様な枝が、境内のいくつか落ちていました。社殿や人に被害がなかったのは幸いです。

台風一過境内3

台風一過境内4

台風一過境内5

あとは強烈な南風が吹いていたので境内樹木の塩害が心配されます階段脇のモミジだけでも真水で洗い流しておきたいと思います。


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。