ホーム » ブログ » 地域情報紙 フジマニ掲載

地域情報紙 フジマニ掲載

投稿日:2018年8月11日(土)


徒歩で通勤していると、決まったところでウグイスの鳴き声が聞こえます。まだ若いウグイスなのでしょうか、最初は鳴き声もぎこちなかったのですが、2週間もたつと美しい鳴き声を聞かせてくれるようになりました。鳥も功を積んで上達するのですね。人間である私もがんばらねばと思います…権禰宜の遠藤です。

さて、本日は地域情報紙「フジマニ」8月号に白旗神社が掲載されましたので紹介します。

今回は特集「あなたの知らない藤沢本町」として、小田急線藤沢本町駅周辺(徒歩圏内)のスポットが紹介されており、白旗神社もその一つ。

表紙裏には、先月行われた白旗まつり神幸祭の様子も大きな写真で掲載されています。

フジマニ30.8表紙

▽7/15神幸祭の様子。供奉した武者行列と大鳥居・祭礼提灯がメインです。

フジマニ30.8表紙裏

▽神社の紹介記事。そういえば、佐藤権禰宜は藤沢市で唯一の女性神職ですね。

 

20180809094622-0001 (566x800)

「源義経をまつる、武芸・芸能・学問のご利益がある白旗神社。様々な行事を開催し、地域の住民の憩いの場にもなっている。鈴木宮司にお話しを聞いたところ、白旗神社の鳥居はグラスファイバー製。建立された昭和59年当時、日本初の鳥居として、ニュースにもなったのだそう。現在、藤沢市唯一の女性神主さんもここ、白旗神社で奉仕をされている。」

 

尚、同号のコラム「今月のマニゾウ」にて神社向かいの古美根菓子舗さんも紹介されています。

20180809094649-0001 (800x280)

『フジマニ』はフリーマガジンです。藤沢の公共交通機関や店舗などに置かれています。もちろん白旗神社にもありますので、興味のある方は是非お持ちください。


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。