ホーム » ブログ » 境内ドローン撮影

境内ドローン撮影

投稿日:2023年5月18日(木)


本日も朝から汗ばむ陽気です。お出かけの場合は水分補給をこまめに行いましょう!権禰宜の牧野です。

 

さて、昨日5月17日(水)に日頃、神社のPC関係などでお世話になっている下田商会さんによりドローンによる撮影と測量が行われました。

S__3710996

S__3710991

(木の上の方にうかんでいるのが見えるでしょうか?)

S__3710992

GPSにより座標を自動で修正するため、風に流されずに操作が可能との事でした。飛行音も室内ではほとんど気にならないくらい静かです。

時速30㎞ほどで風がなければ30分程度の飛行が可能だそうです。あらかじめ試験飛行をして地形や障害物を確認した後、コースを指定すればあとはほぼ自動で撮影が行われるという事でハイテクっぷりに驚きます。

S__3710995

また、並行してレーザーによる測量が行われます。

 

S__3710997

S__3711007

S__3711010

あらかじめ座標を定めておくことで、レーザーによりリアルタイムに境内の3D図が作成されていきます。レーザーによる測量は早く正確で、手を触れる必要がないため文化財などを扱うのにも適しているようです。

ドローンによる空撮と合わせて立体的な境内図が作成できるようです。こうしてできた境内図は資料として社殿の保全や災害時の復旧にも役立つ事でしょう。下田商会様、暑い中での測量ありがとうございました!


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。