ホーム » ブログ » 境内案内~拝殿額~

境内案内~拝殿額~

投稿日:2022年8月26日(金)


先日は映画館にジェラシックワールドを観に行きました、権禰宜の牧野です。

昔はいっぱしの恐竜少年を気取っていたものですが学問の進歩はすさまじいもので、今や新しい恐竜や知らない知識だらけです。このままで研究が進めば自分の生きている間にこの目で恐竜が見られる時代が来るのでしょうか?

 

さて、今回は前回の本殿彫刻に続き、拝殿に飾られている額をご紹介致します。

拝殿は社殿の手前部分、その名の通り拝礼や祭典で使用する場所です。

IMG_0158

正面には「正一位白旗大明神」の扁額。

image0

向かって左には伊勢太々講奉納の額があります。明治35年5月14日とあります。発起人9名含め、当時の氏子さんが50名以上で伊勢神宮を参拝、無事に帰ってきたことを記念して奉納されたものでしょう。周囲に施された御社紋の装飾が豪華です。氏子さんの中にはお祖父さんなど御親族の名前がある、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

IMG_0255

 

白旗講の額は残念ながら年号や地域の記載がない為、詳細が不明です。

 

IMG_0254

 

宮中祭祀の様子が描かれた絵図もあります。

IMG_0257

 

右から四方拝、紀元節、そして天長節の様子が描かれています。写真をもとに描かれたようで、皇典講究所編とありますので教化などを目的に頒布されたものでしょう。

以上、拝殿に飾られた額のご紹介でした。

 


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。