ホーム » ブログ » 風景 » 【境内風景】梅の開花

【境内風景】梅の開花

投稿日:2023年2月12日(日)


【暦で見る九星の運勢シリーズ】二黒土星:3月(各自の九星についてはブログ末尾の表をご参照ください)「吉方…なし 身辺に明るさが生じ多忙に。人の出入り・外出の機会などが多くなり、見えない出費がかさむので収入と支出のバランスには十分気を付けてください。見栄を張ると赤字先行する。」とのことです…権禰宜の遠藤です。

さて、立春が過ぎ、寒中にも春の兆しがあることを梅の開花が教えてくれます。

全体としては盛りはこれからですが、その分長く楽しめると思います。

▽神社境内奥の紅梅。手前の白梅はまだですが、紅梅は結構咲いてきています。毎年紅梅の方がかなり早く開花します。

s-S__43433993

s-S__43433992

 

▽社務所玄関前の白梅です。白梅の中では早く咲いています。2~3分咲きでしょうか。

s-S__43433990

s-S__43433986

 

 

▽手水舎裏の白梅。数輪咲いていました。これから本格的に開花してくるようです。

s-S__43433989

 

▽社務所前の白梅。こちらもまだまだです。

s-S__43433988

 

日中の柔らかな日差しで徐々に開花も進んでいくと存じますので、お詣りされた際には是非目を向けてみてください。

R5厄年表


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。