ホーム » ブログ » 風景 » 【境内風景】梅の開花

【境内風景】梅の開花

投稿日:2022年2月5日(土)


「鎌倉殿の13人」第4話視聴しました。大泉洋さんの頼朝公は、源氏の頭領として慎重に事を運びたいのに周囲の動きに翻弄されて戸惑っている感じで、北条義時がそのギャップを埋める役割を引き受けて胃が痛い。そんな風に見えました…権禰宜の遠藤です。

さて、立春が過ぎ、寒中にも春の兆しがあることを梅の開花が教えてくれます。

まだまだ兆し程度の開花ですが、冬が終わりかけている事を感じることが出来るでしょう。

▽神社境内奥の紅梅。日陰なので写真では分かりにくいですが、こちらは結構咲いてきています。毎年紅梅の方がかなり早く開花します。

梅の開花

▽社務所玄関前の白梅です。こちらは1・2輪咲き始めました。

梅の開花

梅の開花

▽手水舎裏の白梅。こちらはまだまだこれからのようですね。

梅の開花

▽社務所前の白梅。こちらもまだまだです。

梅の開花

日中の柔らかな日差しで徐々に開花も進んでいくと存じますので、お詣りされた際には是非目を向けてみてください。


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。