ホーム » ブログ » 風景 » チャドクガ発生に付 稲荷社参道は通行停止になっています。

チャドクガ発生に付 稲荷社参道は通行停止になっています。

投稿日:2021年5月25日(火)


【暦で見る九星の運勢シリーズ】八白土星:6月(各自の九星についてはブログ末尾の表をご参照ください)「吉方…なし 何かにつけて積極的に動きたくなるので、少し抑える様に努めてください。強行・強引・強気は事を破る。」とのことです…権禰宜の遠藤です。

さて、先日境内を掃除していると、本殿東側(国道側)の稲荷社参道に生えているツバキの樹にチャドクガの幼虫が付いているのを見つけました。

今のところ目につくのは2か所ほどでしたが、稲荷社ご参拝の際に知らずに近寄ると危ないので稲荷社参道の通行を停止することに致しました。

▽当該ツバキの樹はかなり大きく、参道全体に枝を伸ばしている(もう少しで国道歩道迄届くほど)ので一部の通行もしない方がいいと判断致しました。お詣りの際にはパイロンの場所から遥拝いただきますようお願い致します。

s-S__24379398

▽赤マルの中がチャドクガの幼虫の集団です(苦手な方は飛ばしてください)。一昨日の夕方撮影した方です。夕方なので葉の裏に移動しています。

s-S__33038338

s-S__33038340

▽今朝撮影したものです。上のものとは別の集団です。

s-S__33079299

s-S__33087493

すぐに日頃樹木の手入れをお願いしている蛭田造園さんに相談したところ、近日中に消毒作業をしてくださるそうです。

早速のご対応ありがとうございます。

他にも境内のサザンカやツバキ・ヒサカキなどにもつく虫ですので、植え込みにはあまり近寄らないようにお願いします。

ご参拝の方々が安心して通行できるよう、日常の手入れを弛まず行ってまいります。

 

R3厄年表


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。