ホーム » ブログ » 風景 » フジツボミタマバエ発生につき、消毒作業を行いました。

フジツボミタマバエ発生につき、消毒作業を行いました。

投稿日:2020年4月15日(水)


【暦で見る九星の運勢シリーズ】二黒土星:5月(各自の九星についてはブログ末尾の表をご参照ください)「吉方…なし 一気に物事を進めると、良くない方向に発展する恐れがあるから、十分に気を付けて。今は足場が弱く不安定なので出来る限り基礎固めに専念してください。急進猛進せず、漸進を」とのことです…権禰宜の遠藤です。

さて、今年も春が進んでくるにつれ、境内のフジがその花を伸ばしてくる季節となりました。そこで登場してくるのがいつものアイツです。

その名も「フジツボミタマバエ」。今まさに咲こうとしている藤の花に卵を産み付けて、花が咲くのを阻害する憎いヤツです。

今年も当社の弁慶藤に発生し、寄生された蕾を発見次第除去する日々が続いております。(毎年、弁慶藤の方が開花が早いので先に発生します)

そこで、日頃境内の樹木の手入れをお願いしております藤沢市高倉の蛭田造園㈱さんに消毒作業をお願いしました。

▽採取された蕾

s-S__4374551

▽準備の様子

フジ消毒

▽消毒作業の様子。フジの枝に直接と地面と両方に散布します。(フジツボミタマバエは地中で越冬するといわれています)

s-S__23379971 s-S__23379973

義経藤にも同様に消毒作業を施しました。

既に産卵されてしまった蕾も多々あろうかと思いますので、地道に除去作業を行っていきます。

厄年表R2


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。