ホーム » ブログ » 風景 » 参道の注連縄を交換しました。

参道の注連縄を交換しました。

投稿日:2020年6月4日(木)


【暦で見る九星の運勢シリーズ】八白土星:6月(各自の九星についてはブログ末尾の表をご参照ください)「吉方…北東 明るく輝いている運気ですが、無理して背伸びをすると、表面のみで終わる暗示があるから気を付けて。事業・商い等も動きは小さくとも堅実・着実に。結果は後からついてくる」とのことです…権禰宜の遠藤です。

さて、先日参道の結界の杭を㈱勝栄土建様に交換して頂きました(その時の様子はこちら)が、その杭に注連縄を張り紙垂を付しました。

▽杭のみの状態。

s-S__24338440

▽以前は荒縄を使用していましたが、雨に濡れるとすぐに腐ってしまうので、3年ほど前からナイロン製の注連縄を使用しています。

参道注連縄

▽杭に巻き結びで結束していきます。

参道注連縄

▽注連縄を張った状態。これからここに紙垂を付けていきます。

参道注連縄

▽紙垂を付けた状態(視点は反対側です)。紙垂を付けると結界としての雰囲気が出ますね。縄を強く張り過ぎたのか、紙垂を差し込むのに苦労しました。

s-S__24338435

こうした作業を年に一度6月13日の源義経公鎮霊祭を目掛けて行っております。

皆様に清々しくご参拝頂けるよう、境内整備に勤めて参ります。

厄年表R2


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。