ホーム » ブログ » 風景 » 参道東側法面清掃作業

参道東側法面清掃作業

投稿日:2020年5月11日(月)


【暦で見る九星の運勢シリーズ】八白土星:5月(各自の九星についてはブログ末尾の表をご参照ください)「吉方…なし 運気が不安定になってくるので、その時々の状況をよく把握する様に心掛けて。先の見通しはあるから、焦らずじっくりと。慌てると見える物も見えず、出来る事も出来なくなる」とのことです…権禰宜の遠藤です。

さて、昨日5月10日(日)は本来であれば一心泣き相撲藤沢場所が予定されている日でしたが、残念ながら新型コロナウィルス感染拡大による緊急事態宣言を受けて8月9日(日)に延期となってしまいました。そこでできた空隙に、「今だからできる作業」第2弾として予てから気になっていた参道東側法面の清掃作業を実施しました。

ここは人が立ち入るところでは無いのですが、参道を通る人々からは丸見えなのと、近年モミジを植えたりして徐々に整備を行っていく予定の場所になります。今回は大きな枝の除去などを中心に行っていきます。

▽昨年の台風など長年にわたって枝などが堆積しています。これを手作業で取り除いていきます

s-S__24068100 s-S__24068098

▽一人で作業をしていたので、作業中の様子は撮れませんでしたが、こちらが作業後の様子。すっきりしましたね。

s-S__24059912 s-S__24059911

▽落ち葉がまだ残っていますが、落ち葉を全て取り去ってしまうと雨風で表土が流出してしまうのであえてうっすら残してあります。

s-S__24059917

▽参道上から見た様子

s-S__24059910 s-S__24059909

▽除去した枝や落ち葉は裏山へ。かなりの量になりました。

s-S__24059914

s-S__24059915

今後は、まめに枝を拾っていけば、きれいな状態を維持できるのではないかと思います。

厄年表R2


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。