ホーム » ブログ » 風景 » 台風対策!

台風対策!

投稿日:2019年9月8日(日)


台風15号が日本列島に近づいています。関東地方では今夜から明日未明にかけて風雨が強くなる見込みとの事。今のうちに対策を…権禰宜の遠藤です。

さて、冒頭でもお話した通り、台風が近づいています。短時間で大量の雨が降るとのことで、白旗神社でも昨夕そして今朝にかけて対策を講じています。

▽普段は「奉祝天皇陛下御即位」「源義経公没後830年」の提灯が掛かっていますが、台風の際は取り外します。

提灯

▽参道や境内外縁部に出しているのぼりも片付けます。本殿脇の提灯ももちろんしまいます。

S__19365894 S__19365895

▽大雨に備えて各所側溝も清掃します。写真は社務所裏手の車庫前の側溝(大雨が降るとすぐに詰まるので…)

s-S__19365893

この他、本日夕方には神輿殿前賽銭箱を屋根の下へ移動したり、社務所の雨戸を全て閉めて台風の襲来に備えます。

後は大きな枝が落ちたりしないように祈るばかりです。

 


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。