ホーム » ブログ » 風景 » 御典橋(みのりばし)の鳥除け

御典橋(みのりばし)の鳥除け

投稿日:2020年3月3日(火)


【暦で見る九星の運勢シリーズ】八白土星:3月(各自の九星についてはブログ末尾の表をご参照ください)「吉方…なし 運気充実。上昇気流に乗って、物事が順調に運び、気持ちの良い春となりそうです。但し、うかれてあれこれと手を出すとケガをしやすい。欲深くなって、動きまわると吉意減らす」とのことです…権禰宜の遠藤です。

s-S__22396933

境内入り口の大鳥居前、白旗川に架かる橋には「御典橋(みのりばし)」という名前がついています。

以前はこの橋の欄干には川沿いという事もあって鳩がよく留まっており、フンの害に悩まされていました(鳥のフンは尿酸が多く含まれ、強い酸性の為に塗装面を侵してしまいます)。

平成29年に御典橋と大鳥居の改修を施してからもその状況は変わりませんでした。

そこで、昨年夏に欄干の清掃を行ったのを機に鳥除けを設置しました。

といっても、よく田圃などで使用されるラメ入りの鳥除けの紐を欄干に張り巡らせて鳥が留まれないようにしただけですが、これが効果てきめんでした。

▽欄干に設置された鳥除けの紐。上段・下段の二か所に設置してあります。

 

s-S__22396934

▽以前は鳩のフンでとても汚れていたのですが、今では全く見当たりません。

s-S__22396930

景観的には少し損なわれている部分もあろうかと思いますが、紐の色など工夫の余地が少しはありますので逐次実施していきたいと存じます。

厄年表R2


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。