ホーム » ブログ » 風景 » 東屋に、奉納いただいた風鈴を取り付けていただきました。

東屋に、奉納いただいた風鈴を取り付けていただきました。

投稿日:2021年7月8日(木)


昨日の七夕は生憎の空模様でしたね。当社でも笹に掛けられた短冊を御神前にお供えして、七夕祈願祭を執り行いました。それぞれの願いが星々に届きますように…権禰宜の遠藤です。

さて、去る6月30日より手水舎に風鈴を着けておりますが、此度渡邊宮頭にお願いして御祓川畔の東屋にも新たに風鈴を着けていただきました。

▽先ずは横に桁となる竹を取り付けてます。見栄えの良い、難しい縛り方をするので、素人には手が出せません。

風鈴取り付け

▽次に、風鈴を取り付ける梁となる竹を取り付けます。今回は3本取り付けました。

風鈴

▽風鈴を取り付けていきます。このかわいらしい風鈴は、牛若会の髙勢さんからのご奉納です。「御社紋である笹と竜胆の風鈴があったので、入手しました」との事で、御祭神とのご縁を感じてご奉納いただきました。誠にありがとうございます。

s-S__34005010

風鈴

▽御社紋「ささりんどう」

●笹竜胆紋A

 

s-S__34005011

▽表側にも2つ取り付けました。

s-S__34004994

風鈴

 

s-S__34005000

渡邊宮頭、お忙しい中誠にありがとうございました。

蒸し暑い季節になって参りました。お詣りの際には、少し立ち止まって涼しげな風鈴の音色に耳を傾けてみてはいかがでしょうか。

また、風鈴の奉納もお待ちしております。

ご自宅に眠っている風鈴でも結構ですし、新たに購入されたものをご奉納いただいても結構です。短冊部分にお名前をお入れ致します(会社の場合はロゴでも大丈夫です)。

8月末までは設置予定ですので、是非お寄せください。


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。