ホーム » ブログ » 風景 » 稲わらを奉納いただきました

稲わらを奉納いただきました

投稿日:2019年9月18日(水)


【暦で見る九星の運勢シリーズ】五黄土星:9月(各自の九星についてはブログ末尾の表をご参照ください)

「吉方…南・西・北 運気充実するとはいえ、陽の剛気多く、何かにつけて、過ぎる傾向にあるから、よく考えて歩んで下さい。強行・強引・独断はケガのもと。謙虚・控え目が吉。他の人との和を大切に」だそうです…権禰宜の遠藤です。

さて、去る9月16日(月・祝)、白旗横町で農機具店を営まれる林農機さんより、稲わらの奉納を頂きました。

稲わら干し

稲わらを干しています。自転車ラックがちょうどいいです(笑)

ご自身の所有される田んぼが前日稲刈りだったとの事で、まだ青々とした稲わらが秋の香りを運んできました。

この稲わらは、写真のように天日干しして十分乾燥させたのち、湯立神楽の山作りや火おこしの際に使わせていただきます。

H31・R1九星等早見表


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。