ホーム » ブログ » 風景 » 義経藤の返り咲き

義経藤の返り咲き

投稿日:2018年5月30日(水)


屋外の樹木剪定作業には、長袖の作業着は当然として①帽子②首に巻くタオル③虫よけの3点セットは欠かせません…権禰宜の遠藤です。

さて、境内には義経藤(白藤)・弁慶藤(紫藤)の2種類の藤が植えられています。

5月中旬~今頃にかけて細長いそら豆のような実がなるので、その採取や軽い剪定を行うのですが、その最中に義経藤の返り咲き(狂い咲きともいいます)を見つけました。

義経藤 返り咲き

義経藤 返り咲き

全体的に見渡してみたところ、弁慶藤には見られずに義経藤のみ返り咲きが見られました。

こうした現象には個体差や気象条件が関わってくるので、見られると少し得した気分になります。


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。