ホーム » ブログ » 風景 » 酉の市の様子

酉の市の様子

投稿日:2021年11月10日(水)


昨夜は藤沢では珍しい濃霧の中、車を運転して帰るのが少々怖かったですね…権禰宜の遠藤です。

さて、昨日11月9日(火)は一の酉という事で、日中から熊手・ダルマ・飲食の露店が並び、午後5時から白旗神社本殿で大酉祭が執り行われました。

今年はその様子の写真が少し撮れましたので、ご紹介致します。

▽大酉祭(撮影:渡邊宮頭)

大酉祭

大酉祭

▽酉の市の様子(撮影:渡邊宮頭)。時間帯によっては結構賑わっていました。

酉の市

▽提灯も鮮やかに点灯しています。

酉の市

▽ちょうど熊手が売れたところに立ち会う事ができました。(撮影:遠藤)

酉の市

▽昨夜は霧がすごかったですね。境内も霧とライトアップという珍しい組み合わせで、幻想的な風景でした。(撮影:佐藤)

霧の境内 霧の境内 霧の境内

次回の酉の市は二の酉の日となります、11月21日(日)です。

午後1時頃から午後9時まで行われますので、是非お詣りください。


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。