ホーム » ブログ » 大清水中学校職場体験学習 2日目

大清水中学校職場体験学習 2日目

投稿日:2019年11月22日(金)


寒雨降り注ぐ中、外の冷え切った空気に冬支度を早めに始めようと決意しました…。家のリビングにこたつが出来るのも時間の問題ですね…こたつで寝すぎて風邪を引かないように気を付けます…!権禰宜の佐藤です。

毎年恒例になっております中学生の職場体験学習ですが、村岡中学校2年生の生徒3名(女子3名)を受け入れました。

本日は2日目の日程をご紹介致します。

▽昨日と同様、来社後更衣をし、境内清掃をしました。

大清水8

▽午前中は通常の社務を体験。紙垂作成とシーズン真っ只中の七五三のお参りにいらした方々へお渡しする授与品を奉製しました。

大清水4

▽午後は神職の常装である狩衣の着装体験をしました。

狩衣の構造や用途、着方などを学び、最後に烏帽子をつけて記念撮影。普段身に付ける機会のない狩衣に四苦八苦しながらも、楽しく着付けることができました。

大清水1

着装後は祈祷殿で前日習った二礼二拍手一礼の作法でお参りをしました。心なしか表情も凛としているような…

大清水2

▽体験の締めくくりに、数日後に控えたお祭りに向けての本殿清掃をしました。

普段立ち入ることが出来ない場所に3名とも緊張した面持ちで丁寧に雑巾がけをしていました。

大清水

一人の生徒さんには、職員でも掃除以外で立ち入ることのない本殿内の大床(おおゆか ※神様がお鎮まりなる内陣へと続く場)の掃除をして頂き、「空気がまったく違った、神様がいると感じた。」と感銘を受けていました。

掃除は身の回りを綺麗にすることだけでなく、自分を見つめ直す心の整理を行うことも、掃除の持つ重要な意義であり、「清浄」を重んじる神道で第一に意識するものになります。

これをきっかけに、神社に親しみをもって接してくれるようになる事を願うと共に、将来良き日本人として社会で活躍されることを祈念申し上げます。


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。