ホーム » ブログ » 大祓式 » 夏越し大祓式のご案内

夏越し大祓式のご案内

投稿日:2017年6月14日(水)


単なる『祓』ではなく『大祓』。天皇陛下をお祓いすることで、国のお祓いが出来るとして始まったもの。宮司です。

h28.6 (12)

さて当社では6月、12月の30日に『大祓式』を執り行っております。

本年の夏越しの大祓式は6月30日(金)午後3時からで自由参加(無料)となっております。

これは、知らず知らずの内に犯してしまった罪や穢れを半年に1度祓い清め、残りの半年を清々しく過ごせるように行うものです。

多くの神社で行われておりますので、お近くの神社の大祓式にご参加されることをお勧め致します。

また当社では、当日参加が叶わない方には、事前に『人形』(ひとがた、または形代・かたしろ)と呼ばれるご自身の身代わりをお分かち致しておりますので、事前にお届け下さいますれば、祭典に合わせてお祓いさせていただいております。

20170614133044-0001

s-20140526112751-0001

『水無月の 夏越しの祓ひ する人は 千歳の命 延ぶというなり』(拾遺集 よみ人知らず)

皆様のご参列をお待ち致しております。

h28.6 (6)


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。