ホーム » ブログ » 大祓式 » 夏越大祓式(なごしのおおはらえしき) 並 茅の輪神事(ちのわしんじ)のご案内

夏越大祓式(なごしのおおはらえしき) 並 茅の輪神事(ちのわしんじ)のご案内

投稿日:2017年5月29日(月)


今日5月29日は、十二直で「閉」(とず=よろず塞がり、通じ難き日。故堤を築き池を埋める等吉。開業は最凶)、二十八宿で「畢」(ひつ=普請造作、井戸、池掘り吉、又葬式出すは吉、婚礼凶)、六曜で「友引」(ともびき=朝晩は吉、正午のみ凶。葬儀を忌む)となっています。池を掘るのと埋めるのどっちに良い日なのやら迷いますね…権禰宜の遠藤です。

さて、明日6月30日(金)に執行されます夏越大祓並茅の輪神事のご案内です。
水無月大祓
この祭典は、半年間の内に知らず知らずに付いた身の穢(けが)れを人形(ひとがた)に移し、次の半年を無事息災に過ごせるように、また新年を清々しく迎えられるよう祈念する祭事です。
白旗神社では6月30日(金)午後3時より夏越(なごし)大祓式が執り行われますが、当日ご参列が叶わない方の為に人形をお送りしております。
これまでご参加いただいている方や、ここ一年以内に当社でお祓いを受けられた方々には5月20日(土)に既に発送しております。また、社頭にてご案内の配布もしております。

大祓社頭案内

ご案内の封筒内の人形を用いてお清めになり、6月20日(火)を目途に白旗神社まで郵送またはご持参ください。
お申込みいただいた人形は6月30日の祭典でお祓いし、白旗川に流して穢れを祓います。

人形

①人形にお名前・生年月日を記入します。
②人形で身体をなでます。
③人形に息を三度吹きかけます。
④人形を神社に郵送またはお届けください。(6月20日までを目安にお願いします)

ご案内

ご案内には6月20日締切とありますがご安心ください、お祭り当日まで大丈夫です!(お札をお送りするのが多少遅れるかもしれませんのでご了承ください。)
是非ご家族で大祓にご参加いただき、暑い夏を元気に、清々しい日々をお過ごしいただきますようご案内申し上げます。

人形流し

茅の輪くぐり


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。