ホーム » ブログ » 大祓式 » 夏越大祓(なごしのおおはらえ) 茅の輪(ちのわ)奉製作業 その2

夏越大祓(なごしのおおはらえ) 茅の輪(ちのわ)奉製作業 その2

投稿日:2015年6月28日(日)


向かいのトレアージュに本屋さんが開店しました。大変嬉しい権禰宜の遠藤です。

さて、昨日27日(土)午前9時より、夏越大祓並茅の輪神事に用いる茅の輪奉製作業を行いました。
2日前の25日に境川河川敷で採取した茅(かや)を用いて、輪の形に纏めていきます。
▽芯となる縄を枠の大きさに合せて円形に丸めていきます。
茅の輪奉製作業1
▽仮止めをほどこしつつ、茅を巻き付けていきます。茅の根本の部分が隠れるように、重ねていきます。
茅の輪奉製作業2
▽仮止めを外しながら、縄を巻き付けて固定します。毛羽立っているところは、丁寧に処理していきます。
茅の輪奉製作業3
▽木枠に固定し、鳥居の所に据えて作業完了です。
茅の輪完成!

丁寧な作業ながらも、テキパキと進んだおかげで午前中で終了しました。
完成度も非常に高く、祭典当日が楽しみです。
作業にご参加いただいた、髙岡・渡邊両鳶頭、山口総代会長はじめ総代の方々、牛若会の髙勢さん、ありがとうございました。

尚、6月30日(火)午後3時より、夏越大祓並茅の輪神事を執り行います。
どなたでも参加できますので、大勢の方のご参加をお待ちしております。


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。