ホーム » ブログ » 大祓式 » 大祓式(おおはらえしき)のお知らせ

大祓式(おおはらえしき)のお知らせ

投稿日:2014年12月15日(月)


夕方お宮を閉めるときにはもう真っ暗です。そんなところに季節のうつろいを感じる、権祢宜の遠藤です。

白旗神社では、毎年6月30日と12月30日の年2回、「大祓式」(おおはらえしき)を執り行っております。
より大勢の人々にご参加いただけるように、ご案内申し上げます。
師走大祓式(しわすのおおはらえしき)
日時:平成26年12月30日(火) 午後3時より
場所:白旗神社境内
ご参列について:
①どなたでもご参列いただけます。ご予約なども必要ありません。
②当日祭典時に人形(ひとがた)と大祓詞(おおはらえし)をお配りいたします。儀式の中で人形で身を清め、大祓詞を一緒に唱えていただきます。
大祓式のご案内
私達は日々の生活を送る間に、知らず知らずのうちに人を傷つけたり、罪を犯したり、穢れに触れたりします。「大祓」(おおはらえ)は、このような諸々の罪や穢れを祓い去り、全ての人が神様から頂いたままの心に立ち返り、正しい人間になることで、清く明るい世の中となるよう祈る行事であり、古くから全国の神社に於いて執り行われており、どなたでも参加する事ができます。
「大祓式」に参列する方は切麻(きりぬさ 麻と紙を小さく切ったもの)を我が身に撒いて、人の形に切り抜いた人形(ひとがた)に身についた罪・穢れを移すために息を吹きかけ身体を撫でます。そして最後に茅の輪(ちのわ)をくぐってお祓いをします。
茅の輪くぐり
p6300812
当日参列できない方は、神社に設置している人形に氏名・年齢を書き、同様に人形に息を吹きかけ、身体を撫でます。その人形を6月20日・12月20日までに当社へお届け頂ければ式典にてお祓いを致します。
ご案内
尚、初穂料1,000円以上を納められた方には、大祓特別授与品をお送り致します。
ご家族お揃いで「大祓式」にご参加頂き、心身共に清まり、家内安全・無病息災をお祈りください。


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。