ホーム » ブログ » 大祓式 » 師走大祓式並に大祓祈願祭のご案内

師走大祓式並に大祓祈願祭のご案内

投稿日:2015年12月28日(月)


来年の恵方は南南東。南南東は特に綺麗にお掃除を。宮司です。
師走大祓式
さて、来る12月30日(水)午後3時より、【師走大祓式並びに大祓祈願祭】を執行致します。
大祓(おおはらい・おおはらへ)の神事は、6月と12月に行われるもので、知らず知らずのうちに犯した罪や穢れを祓い、自身が清々しくよみがえることで元気に生活して行こうという古来からの民族行事です。
当日は境内に設けられた祓所(はらえど)において、参列者全員で『大祓詞』(おおはらいのことば)を奏上し、自身の身代わりとなる『人形』(ひとがた)で体を撫で、息を吹きかけた後、白旗川へ流して罪や穢れを祓います。
また、本殿においては、事前に初穂料を添えてお申込み下さった方々の健康繁栄の祈願祭を行います。
尚、神事当日の参加費等は無料ですので、お気軽にお越し下さい。
今年の罪穢れを祓って、来年が幸多い年になりますようにお差し繰りご参加下さい。
人形流し
茅の輪守1.000円

茅の輪守1.000円


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。