ホーム » ブログ » 大祓式 » 師走大祓式(しわすのおおはらえしき) 社頭案内配布開始

師走大祓式(しわすのおおはらえしき) 社頭案内配布開始

投稿日:2019年12月6日(金)


十二月の異称シリーズ「限月(かぎりのつき)」「果月(はてのつき)」。年末という感じが伝わってきますね…権禰宜の遠藤です。

さて、来る12月30日(月)に執行されます師走大祓並茅の輪神事のご案内です。
大祓式
この祭典は、半年間の内に知らず知らずに付いた身の穢(けが)れを人形(ひとがた)に移し、次の半年を無事息災に過ごせるように、また新年を清々しく迎えられるよう祈念する祭事です。
白旗神社では12月30日(月)午後3時より師走大祓式が執り行われますが、当日ご参列が叶わない方の為に人形をお送りしております。
当社で御祈願を受けられた方や、前回の大祓にご参加された方々には既にご案内を発送致しましたが、それに合せて社頭にてご案内を配布しております。
大祓式のご案内
ご案内の封筒内の人形を用いてお清めになり、12月20日(金)を目途に白旗神社まで郵送またはご持参ください。(多少過ぎても大丈夫です!)
お申込みいただいた人形は12月30日の祭典でお祓いし、白旗川に流して穢れを祓います。

人形

①人形にお名前・生年月日を記入します。
②人形で身体をなでます。
③人形に息を三度吹きかけます。
④人形を神社に郵送またはお届けください。(12月20日までを目安にお願いします。多少過ぎても問題ありません)

ご案内

是非ご家族で大祓にご参加いただき、清々しい新年をお迎えいただきますようご案内申し上げます。

人形流し

茅の輪くぐり


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。