ホーム » ブログ » 大祓式 » 年越しの大祓式執行

年越しの大祓式執行

投稿日:2016年1月12日(火)


罪けがれ 祓って半年元気よく。宮司です。
大祓式

さて、旧臘30日午後3時より、境内祓所(はらえど)におきまして年越しの大祓式を執行致し、約150名の方々にご参列いただきました。
(写真は鳶頭の髙岡さんに撮影いただきました)
暖冬といわれるだけあって、暖かな日差しを浴びながら、ご参列の方々と共に半年間の罪・穢れを祓うことが出来ました。

大祓詞奏上
また、大祓式終了後、本殿に移動しての大祓祈願祭では、事前に初穂料3.000円以上を添えてお申込みいただきました方々のお名前を奏上しての無病息災・八方除け祈願をご奉仕申し上げました。
祈願祭終了後には、白旗川に掛かる『御典橋・みのりばし』の上から、お預かりした人形を川へ流し、全ての神事を無事に執行致しました。
人形を白旗神社川へ

次回は夏越しの大祓として6月30日(木)午後3時から執り行ないます。
大祓で蘇った身体で、この半年を清々しくお過ごし下さい。


白旗神社ホームページへようこそ。当社は古くから藤沢の地に鎮座する古社で、相模國一之宮寒川神社で有名な寒川比古命と歴史上のヒーロー・源義経公をお祀りしています。寒川比古命は厄除け・方位除けの神様として知られます。また武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれる源義経公は、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。
ぜひ早起きした朝やお休みの日にでも、お気軽に当社にお越しください。皆様のご参拝を心よりお待ちしております。